自分自身の確認作業

2017.7.29 ついついネタを探してホームページ用の写真をあさり、見つけた写真。

5年前の1ページ。

3番目の娘との練習風景かな?
5年で私はどう変わった?

子供たちはそれぞれの道を一生懸命に。

私も私の道を一生懸命に生きてきたね。

39.をはじめて2ヶ月。

たくさんの人とめぐり合うようになった。

今日は、県事務所からコロナ禍の出の聞き取り調査があった。当初1時間程度の予定が2時間に。コロナ禍でどう変わったのか?事業や会社への影響は?が本題。

しかし、スペース39.で始まった聞き取りでは私の事業への想い、スペースの利用方法など、永遠にダラダラのべていた。あふれる想いってのはこういうことなのかもしれない。

「私がやりたいこと」

28年の職業人として経験したこと。そしてこれからやりたいこと。

以外に明確に口からこぼれる。いや、心からあふれる。

心底にあるものは、きっと、何一つ変わっていない。

10年前に社長に就任して以来、いや、もっと前かもしれない時と、同じことをしゃべってる自分に笑えてきた。

人とは違うこと、差別化して事業をしなきゃいけないこと。下請け業者とは呼ばない、協力業者と呼ぶこと。失敗を失敗といわない経験を積んだ話。誰かのために一生懸命やっちゃう話。

28年。四半世紀。私は生きてきた物語。

自分で自分を確認する作業ができた。人として、なんも変わってない。
ただ、やりたいことをするに、時間が足りない。

もっとしたいのに、気力も体力も落ちてる。

いや、そんなこと言ってる場合ではないな。もう人生折り返した。

やり残しただらけにならないように。「やりたいこと やりたいだけ。」

自分に言ってるサンクのうたい文句。

なにより、自分がしたいこと。もっとみんなに伝わりますように。

明日、岐阜新聞4コマ漫画の下に。