日曜日の午後、垂井町主催の創業支援アカデミーに参加させていただきました。
何度も思うのは、こういったセミナーに参加されるのは、男女の比率がほぼ同じ。あるセミナーでは女子の方が多かったり。
講師いわく、日本の都道府県順位でいうと、岐阜県の女社長人数ランキング最下位とのこと。岐阜県女子は一歩引いてついてくる。という傾向にあるようだと。
しかし本日も驚くことに、女性のチャレンジ精神旺盛なことに。
自己紹介。自分をアピールできる唯一の時間。初顔合わせだからこそ重要。
「一人、30秒ほど」の挨拶は、ほぼほぼ3分以上。皆さんほんとにやる気十分。
小さな町垂井の中に、たくさんの経営者、事業者の卵がいること。
それぞれが、いろんな世界の中でたくさんの夢を持って頑張っている。
そんな交流がなされた、いいアカデミーでした。
桐建という船の船長をしている。
一歩外の出ると、わたしは一町民。偉大な経営者に中に埋もれる。
ただ、本日学んだ「事業は理念が大事」
私はなぜ、事業を起こすのか?
私どもの原点「地域に根差す 技術企業 感謝をつなぐ 優良企業」
地域の皆様のための技術更新 ありがとうをいただくサービス満点企業
これだけは一本筋を通す。ただそれだけが、一番重要で、誰よりも胸を張るべきことを
確認できた。今よりも前に。垂井のため、地域の皆様のために48歳、勉強します!