若人に伝えたいこと

10月26日に開催される 職業講和。

これで何年目になるだろう?

毎回同じ話をしているわけでもなく、1年1年の成長を感じながら講和内容を考える。

「つたえたいこと」は何か?

たくさんの生徒たちからの質問。

もちろん、全部にこたえたい。

基本内容は、仕事に就いた理由、就くための条件、やりがい、苦楽など

など。いいですねぇ(笑)などが大事なんですよ。あまりにも突拍子もないことも言えないけど、大人になるにあたり、職業人になるにあたり、生きていくに大事なこと。

中学生時代に「夢」を語ることは、きっとできないだろう。ごく限られた人以外。

だからこそ、「夢」をもって。が大事だよってことを中心に、大人になって大事なスキル「感謝」につなげるか。

若人にもわかりやすく、熱いハートを届けよう。

例年40分くらいの授業。今年は25分。こんなところにもコロナの影響が出てる。

インパクト重視で、ギュッと生徒のハートをつかむ講演を。

いつか大人になって「あの時聞いた、あのおじさんの話がこれか…」って思いだしてくれる。

そんな講演を届けたい。

質問事項の一つ「健設業以外に考えた職業はありますか」

私は、教師になりたい。かな(笑)または、和尚か。

おこがましいかもしれないけど、めんどくさいかもしれないけど、関わる人の幸せを願い

いろんなことを伝えたいかな。勉強はさておきなんだけどね(笑)

ちょうど、1ケ月後。私は「この人何しゃべるんだろう?」ってギラギラした目に出逢いたい。

そんな人生をいただき、感謝しかありません。(涙)