気持ちがうれしいの連鎖

真実の木(ドラセナ・コンシンネ)
悪い空気を払ってくれる風水的効果がある観葉植物。
私の部屋にある。植物を育てるのは初めて。
水やりの仕方、日の当て方。右も左もわからない。

事務所開店祝いの一品。ありがたくお付き合いさせていただいてる。

水がなくなると、ピンと立ってた葉がしなっとしなだれる。
葉が枯れて、はらりはらりと落ちる。

今まで、植物の声に耳を傾けたことがないので、その自然現象が新鮮でいとおしい。
たくさんの落ち葉が、幹の成長になってることに初めて気が付いた。

葉の根元(幹)が成長すると自然と葉に水や栄養が行かなくなるようだ。

写真でいう幹の青青しい緑の部分が、僕とのやりとりで成長した証である。

なんとも、不思議な気持ちだ。

そう、気持ち

お施主様から私が気遣った提案事項に対して「ありがとう、その気持ちがうれしい」って。

とても素直な、包み隠すことのない表現に、「そんな言葉、簡単に出るかなぁ?」って疑問。

でも、すごくうれしくなるのはこちらの方。

私も素直に言えるのかなぁって思ってたら、その瞬間はすぐに訪れる。

自動車のバッテリー上がりで今朝はとても困った。

日ごろお世話になってる車検整備工場。それから車のディーラー。2本立てて電話で呼び出し。

どちらか早い方でお願いしたいと思い車検整備工場にお世話になった。

しかし、お断りしたディーラーの方も、駆けつけてくれた。

現場では、新しいバッテリー持ってきたことは言わず、整備工場の方の作業を見守る。

その後、ディーラーの方から電話で、新しいバッテリーのことを知る。

そして、「また、いつでも言ってください。駆け付けますので」


出たよ。自然に言葉が出たよ!

「その気持ちがうれしい。本当にありがとうね」
人間は、本当にうれしい時。誰かに心を温められた時。自然に感謝の言葉を述べる。

心の声が、漏れる。

人に言われてうれしいことは、また、次の人に言える。伝える。渡せる。

連鎖してるなぁって。すごく思ったので、おもわずつぶやく。