日曜日。世の中はね、休日。
従業員さんが来なくて、電話が鳴らない日
自分の好きな分だけ時間を調整して仕事に集中できる日。が僕の日曜日。
事務作業、見積、請求が山のように滞る中、今日もお客様の不具合を解消するために
走る。
「ちょっとしたこと」で「困った」を解消する術をなんとなく身に付けてる。
ほんの少し頭をひねるとできちゃうこと。
2日前位に聞いた「困った」を解決しに伺いました。
時間にして30分位で「よくなったわぁ」
その瞬間が、何とも言えない満足感で満たされる。豆からひいたおいしいコーヒーをいただきながら近況報告の雑談をして帰ろう。
「今日のお代は?」と掛けられ
「おいしいコーヒーといっぱい話ができたことで十分です。すっきりです。」
もっと気の利いた返答の仕方は無かったろうか?
「また、困ったことがあったらすぐに呼んでね。」
今日のお客様は、5年前に住宅を建ててくださって、いろいろあったり…しながらも
いつも呼んでくださるお施主様。桐建のHPの表紙を飾る和室の写真のお宅様。
建設業は、私ども業者がお施主様の希望、夢への下支えを生業としてお代を頂戴する。
すなわち「人建」であらねばならん。の想いから「健設業」と呼ぶ。
いいことしたなぁ、うれしそうだなぁ、幸せだなぁへの連鎖が 十分のお代に感じる。
ちょっとしたことは、一番きもちがいいなぁ。